定年モンキー

定年退職後の生活についてのありのままの雑記

四国遍路 第36番・青龍寺

宇佐行きのバス「スカイライン入口」バス停から青龍寺

平成31年2月9日(土)。昨日に続き、高知市周辺の寺の参拝ですが、今日は第36番・青龍寺に参拝します。これで、高知県内は終えることとなる最後の寺です。
 高知駅前のバスターミナルから始発の7時発宇佐行きに乗車、1時間足らずの午前8時前にスカイライン入口バス停に到着、下車。ここから、宇佐大橋を渡って、対岸の横浪半島の海沿いの道を進み、青龍寺を目指します。この日は、小雨交じりの曇りの天候で、昨日と異なり、高知でも肌寒い日でした。
 ちなみにバス停の「スカイラン」とは対岸の横浪半島の海沿いを走る道路「横浪黒潮スカイライン」にちなんでいるようです。

バス停付近から見た宇佐大橋青龍寺のある対岸の横浪半島です。写真の右から左方面へ、さらに奥部へと歩きすすんでいきます。

第36番・青龍寺

宇佐大橋を渡って海沿いのスカイライン道を進んでいきます。30分くらい歩いて右手に三陽荘という比較的大きなホテル・食堂があり、そのすぐ先でスカイラインと別れ右手に進路を取り、青龍寺へと向かいます。
 8時45分頃に青龍寺に到着しました。 山門の向こうは長い石段です。
 事前に何かで読んでいましたが、この長い石段を、明徳義塾在校時の元横綱朝青龍が駆け上っていたとのこと。朝青龍のしこ名は青龍寺に由来していたのでしょうね。

参拝後の帰路は、来た道を「スカイライン」バス停まで取って戻します。帰路の高知中心部方面へのバスの時間が10時22分発のため、ゆっくりと参拝し、また、途中の公園等にも立ち寄りながらバス停に向かいました。
 帰路の途上にある下の写真の浜では、地元の明徳義塾の生徒がランニング等の訓練をしていました。(写真では、左下の塩粒くらいに写っているのが明徳の生徒さんたちです。)

それでも、バス停には10時前に到着。まだ時間に余裕があり、バス停でじっと待っているのも寒いので、先のバス停まで歩くこととしました。できればホエールウオッチングの乗船場である宇佐しおかぜ公園まで歩こうと思ったのですが、時間切れで、その一つ手前のバス停(橋田)でバスに乗車しました。

www.attaka.or.jp

高知城鍋焼きラーメン

高知の中心部には11時過ぎに着きましたが、午後からは13時30分発の高速バスで高松へ移動する予定としていました。後、2時間余り、昼食と、妻から頼まれた土産物を買うことのほか、人生で最後の高知滞在となる可能性大なので、やはり最後に高知城のお姿を拝んでおくこととしました。
 高知城には、20代の頃に、高知出身の先輩宅のところにお邪魔した際に案内していただき城内も見学したのですが、今回は時間の関係もあるので外から雄姿を拝むだけにしました。
 高知城公園内に入ってすぐのところが、お城が立派に望める撮影ポイントかと思われます。それにしても、高知城の姿は、やはり美しいですね。
 その前には、誰かの銅像。右手を前方に差し出すポーズからし板垣退助だろうと思ったところ、やはり板垣でした。桂浜の坂本竜馬、室戸の中岡慎太郎、それに駅前の武市半平太を加えた三人の像は知っていましたが、板垣さんの像は初めて見ました。やはり、竜馬らの志士とは異なり、山内家の官僚だったので城内に像が建てられたのですかね。

最後の高知での昼食は何にしようかと思案しました。カツオたたきや餃子も有名ですが、これらは高知以外でも食べることができます。肌寒いこの日、そうだ、今日訪れた青龍寺にもほど近い須崎の鍋焼きラーメンと思いつき、早速、スマホでチェック。高知市内に幾つかある店のうち、開店時間と場所の関係から、高知駅すぐ北にある「千秋」というお店でいただきました。15分ほどの行列待ちもあったし、店内は一杯で繫昌しているようです。鍋焼きラーメン大700円とミニライス70円をいただきました。

鍋焼きラーメン 千秋
〒780-0062 高知県高知市新本町2-15-11
750円(平均)750円(ランチ平均)

最後は、高知駅内の土産物屋さんで妻から頼まれた「かりんとう」の購入。明日も高松で歩くので、荷物にならない小袋を買うことにしました。

そして、13時30分発の高速バスで高松へ。高松に到着後は、市中心部の近くにある83番・一宮寺に参拝予定です。この続きは次のブログで書くこととします。