定年モンキー

定年退職後の生活についてのありのままの雑記

通勤時の明石の風景(その2)

f:id:jun1003:20190204214002j:plain

f:id:jun1003:20190122111939j:image

 明石城の西側の小高い丘の上にある柿本神社、歌仙・柿本人麻呂を祭神としています。

地元では「人丸さん」として親しまれている柿本神社は、歌仙・柿本人麻呂を祭神としており、学問・文学の神様として崇敬されています。明石城築城に伴い現在の位置に移されました。境内には盲杖桜や八房の梅、市指定文化財播州石浦柿本大夫祠堂碑銘」(亀の碑)などがあります。

住所
〒 673-0877明石市人丸町1-26
アクセス方法

山陽電車「人丸前」駅 下車北へ徒歩5分

引用元 柿本神社 | 一般社団法人 明石観光協会

 神社前の芭蕉句碑、明石は、芭蕉が訪れた最西の地だそうです。10年ほど前に、岩手の平泉と山形の立石寺で、芭蕉句碑と像を見ましたが、芭蕉は、すごい距離を旅しているのですね。下の写真は平泉の芭蕉像です。

f:id:jun1003:20190204214740j:plain